2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 実は、、、 | トップページ | DVDが届きました »

2008年5月30日 (金)

2度目のBMWドライバーズトレーニング

前回(2006年)のBMWドライバーズトレーニングで凹んだ経験を払拭するべく、2度目のドライバーズトレーニングにチャレンジしてきました。

前回はサーキット走行もあったCompact Sportsでしたが、今回はCompactに参加しました。

Compactに参加した理由は2つ。

会場となる茂原ツインサーキットでは、Compactの設定しかなかったこと。

ヨメが「私も行きたい」と言うので、サーキット走行が無くてもいっか、と思ったこと。

インストラクターはこもだチーフインストラクターと萩原インストラクター。

とくにこもだインストラクターは氏の著書「BMWの運転テクニック」を読んだことで、「BMWに乗ってみたい」と思ったきっかけをくれた方。本人にお会いできたのはとてもうれしかったです。

内容はCompact Sportsとさほど違いはありませんでしたが、受講生が少なかったこと、サーキット走行が無いためひとつひとつのプログラムの時間が確保されており、自分としてはCompact Sportsよりも充実した内容だったと思いました。ただ、サーキットにいるのに、コースを走れないのはある意味フラストレーションがたまりそうでしたが。

今回、コーナリングのプログラムでカウンターステアでアクセルをキープする、というのがあったのですが、つい、ブレーキを踏んでしまい、ハンドルのどこを持っているのかわからなくなっていまう、という失敗を犯してしまいました。。。次の機会にはここら辺を攻略したいです。

ちなみに同行した ヨメも非常に楽しかったらしく、「また行きたい」とのたまっています。

Dsc00326

« 実は、、、 | トップページ | DVDが届きました »

」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
同じ日に受講されていたのですね。
私はB組でしたが、何組だったのでしょうか?
今回初めて受講しましたが楽しかったし色々勉強になったしカウンターステアの練習も出来るし、また参加しようと思っています。

コメントありがとうございますhappy01
何組だったのか記憶にないのですが(苦笑)、
確かこなしたプログラムはブレーキ→コーナリング→スムーズドライビングの順番でした。cardash
あと1回くらいCompactに参加してから、上のクラスを目指そうかと思っています。notes

私はスムーズドライビング→コーナリング→ブレーキだったので残念ながら違う組だったようですね。
ってそもそも本当に同じ日だったのかな?coldsweats01
私は5/24受講でした。
雨に降られずラッキーでした。
ドライバートレーニングって雨にぶつかる事が多いそうです。

コメントありがとうございます。confident
私は5/25の受講でしたので、前日に受講されていたんですねup
大変失礼いたしました。sweat01
5/25の午前中はまるで台風のような風雨でした。rain

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157201/41373993

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のBMWドライバーズトレーニング:

« 実は、、、 | トップページ | DVDが届きました »